2010年8月24日 (火)

ポマンダーって何?

梅田阪急百貨店の紅茶セミナーです。8月のタイトルは「スパイスティーを愉しむ」です。夏にピッタリなスパイスティーを2種類作りました。ひとつは、カルダモンティーです。発汗作用と健胃効果がありすっきりとしたお茶です。パキスタンでよく飲まれているそうです。もうひとつはクローブ&シナモンティーです。シナモンの甘い香りとクローブの個性的な香りのお茶です。こちらはインドでよく飲まれているそうです。今回はスパイスティーにピッタリな「ポマンダー」を持っていきました。先日お友達にいただいた手づくりです。オレンジとクローブを使って作っています。おリボンをして吊るすと、お部屋の香りの飾りになります。皆さまからも作りたいという声が上がっていました。
Photo
ポマンダーはクリスマスの飾りにもなりそうですね。
Photo_2
いろんなスパイスを用意しました。
Photo_3
スパイスティーに季節のフルーツ桃のショートケーキが美味しかった。
Photo_4
ティータイムではおしゃべりも弾み、楽しんでいただいています。
Photo_5

暑い中、たくさん参加いただきました。ありがとうございます。9月は紅茶のシャンパン「ダージリンセカンドフラッシュ」です。お楽しみに。

2009年11月16日 (月)

阪急百貨店「英国式紅茶セミナー」ご案内

美味しいケーキと紅茶で楽しむ英国式紅茶セミナーです。10月からリニューアルした阪急うめだ本店。12階のメンバーズルームでのセミナーです。少人数のセミナーです。アットホームな雰囲気がもてたらと思っています。

Dscf0142_3_thumb1

☆うめだ阪急百貨店英国式紅茶セミナー(月1回第3金)☆

秋からの新セミナーはアットホームな少人数セミナーです。
●  11月20日(金) ①13:00~14:20 
              ②15:00~16:20 

  内容  「ロイヤルミルクティーで優雅に 他」
              ①②とも先着各8名様 空きあり      

  参加費   2310円(テキスト、紅茶、ケーキ含む)
●お問い合わせ&お申込み
    阪急メンバーズルーム Tel 06-6313-9030

または、サロンまで
Eメール         Tel 090-2383-4526  06-6876-1684

2009年10月16日 (金)

うめだ阪急百貨店「英国式紅茶セミナー」

10月からリニューアルした阪急うめだ本店。今日は、12階のメンバーズルームでの初セミナーでした。旧館のお部屋よりも狭くなりましたが、天井が高いのであまり狭さは感じませんでした。お客様も8人と以前よりも少人数のセミナーです。その分アットホームな雰囲気がもてたらと思っています。毎月、2回(13時~、15時~)に分けてのセミナーなので体力勝負です(笑)。
Photo
美味しいケーキと紅茶で楽しむ英国式紅茶セミナーです。
Photo_2
テーブルコーディネートも学べます。

2009年9月 4日 (金)

リニューアルうめだ阪急百貨店セミナーご案内

うめだ阪急百貨店がリニューアルオープン。まだ、行ってないのですが、生徒さんからの情報が入ってきます。1階が食料品売り場になっているそうです。今、美味しいスコーンやクロテッドクリームが売られて行列になっているそうです。みなさん美味しいスコーンやクロテッドクリームには目がないようですね。私も早く行かなくっちゃ。さて、紅茶セミナーも10月から場所が新しくなります。お部屋もきれいになったようです。それで、いままで1回のセミナーが二部制になりました。少人数(定員8名ー先着順)でよりアットホームなレッスンになります。お買いもののついでに是非お越しください。皆様との出会いをいまから楽しみにしています。
101
☆うめだ阪急百貨店英国式紅茶セミナー(月1回第3金)☆

秋からの新セミナーはアットホームな少人数セミナーです。
●  10月16日(金) ①13:00~14:20 
              ②15:00~16:20 

  内容  アフタヌーンティーの歴史やマナー
               ・美味しい紅茶の淹れ方
              ①②とも先着各8名様  

  お問い合わせ  阪急メンバーズルーム  06-6361-1381

2009年7月17日 (金)

7月梅田阪急百貨店英国式紅茶セミナー

Photo_2
今日は濁らないアイスティーの作り方を中心にレッスンをしました。皆様、熱心にメモなどをとられていました。このセミナーは、梅田阪急百貨店メンバーズルームの移転に伴って、10月から新たに二部制でリニューアルします。これまで3年余りも続けてセミナーをさせていただいた経験を生かして、頑張っていきたいと思っております。どうぞ今後ともよろしくお願いします。
Photo_3
●新セミナーの日程
毎月第三金曜日
(10月16日)
●テーマ
英国式紅茶とテーブルコーディネート
●タイトル
毎月変わります
(10月は「アフタヌーンティーの歴史やマナー」)
●時間(二部制で同じ内容)
①13時~14時20分
②15時~16時20分

2009年6月19日 (金)

梅田阪急百貨店英国式紅茶セミナー

6月のタイトルー英国陶磁器と旬の紅茶を愉しむー
Photo
2006年3月から始まって、もう3年以上も続いてきました。毎月、違ったテーマでセミナーをするのは、正直大変ですが、とっても勉強になります。これも、続けて来ていただいている方のお陰だと感謝しております。今月のタイトルは「英国陶磁器と旬の紅茶を愉しむ」でした。英国では紅茶文化が一斉に浸透するようになると、カップの需要が一気に加速していきました。そんな中で今回紹介したのはスポードのカップです。また、旬の紅茶では、ダージリンのファーストフラッシュをテイスティングしたり、ファーストフラッシュの水だしを愉しんでいただいたりしました。先日の三周年記念パーティーのお写真もみていただきました。セミナーが終わってからもお写真を見る方々でいっぱいでした。
Photo_2
熱心にテイスティング。

2009年1月16日 (金)

1月梅田阪急百貨店英国式紅茶セミナー

1
今日のレッスンは「紅茶と和菓子のペアリング」。どんな紅茶が和菓子とあうのか。なぜ和菓子と紅茶があうのか。紅茶の成分から考えてみました。また、ダージリンオータムナルのテイスティングもしていただきました。ダージリンと和菓子の組み合わせは、緑茶と和菓子の組み合わせより美味しいですよ。みなさんも和菓子と紅茶の組み合わせを楽しんでおられました。
1_2
ダージリンオータムナルのテイスティング
1_3
新春のテーブルのお花
1_4
お楽しみの「ティータイム」

次回 2月20日(金)
2時~3時半
「ジンジャーティーで体もポカポカに」
定員16名   
満席となりました

2008年12月22日 (月)

12月梅田阪急百貨店英国式紅茶セミナー

Photo_2
今年最後のテーブル
「二人のクリスマス」
Photo_3
梅田阪急百貨店での英国式紅茶セミナーも3年目が終わろうとしています。ここまで続けてこれたのは、来ていただいているお客様のお陰と感謝しております。また紅茶を通して、いろんな勉強をさせていただいております。感謝の気持ちでいっぱいです。
12月はオレンジにクローブをさした「クリスマスティー」を作りました。オレンジの甘い味にクローブのスパイシーな香りがとけ込んだ紅茶です。リラックス効果もあります。お菓子は抹茶チョコレートです。抹茶にホワイトチョコが効いています。中に小豆も入っていてとっても美味しいです。2杯目はキーマンを飲んでいただきました。キーマンとケーキの組み合わせも好評でした。このセミナーは、なかなか予約が取れない状況でご迷惑をおかけしております。人数も12名から16名に増やしておりますが、今のところ、来年2月までキャンセル待ちということです。
Photo_4
熱心にお写真も撮っていただいています。

うれしい感想をいただきました。
「このセミナーは受講させていただき、幸福な気持ちにいつもなり、御礼申し上げます。今年もいろいろお世話になりました。どうぞよいお年を。」
一杯の紅茶から幸福を感じていただけるなんて、私にとってこれ以上の幸福はありません。また来年も勉強して頑張りますのでよろしくお願いします。

2008年6月24日 (火)

6月梅田阪急百貨店英国式紅茶セミナー

6
ニルギリのアイスティーにはチョコレートケーキがぴったり
毎月第三金曜日2時~3時半のセミナーも3年目を迎えました。最近は、リピーターのお客様も増え、セミナーの内容も充実しています。6月のテーマは「にごらないアイスティーの作り方」でした。アレンジティーの紹介もしました。暑い夏に向かって美味しいアイスティーを楽しんでいただけることうけあいです。♪セミナーはどなたでも参加していただけます。7月は「夏のスパイスティーの作り方」です。お申し込みは梅田阪急百貨店9階のメンバーズルームで受付けてもらえます。(先着12名さま)
6
ニルギリを使ったティーゼリー
6_2
お楽しみの
ティータイム

2008年5月16日 (金)

ダージリンファーストフラッシュ

St_2

梅田阪急百貨店紅茶セミナーにて
ーダージリンファーストフラッシュの試飲を楽しんでー

5月は新茶の季節です。今月の阪急百貨店の紅茶セミナーはダージリンのファーストフラッシュの試飲をしていただきました。ジュンパナ茶園・キャッスルトン茶園・リシーハット茶園・ピュッタボン茶園・ティンダーリア茶園の5つです。レモンイエローに輝く春摘みダージリン。世界三大紅茶産地の一つ、インドダージリンから、摘み立てのファーストフラッシュが届きました。若草のような風味と緑茶のようなキリッとさわやかな飲み口。茶園ごとに違う個性を楽しんでいただきました。お菓子は求肥をやわらかな生地で包んだ鮎菓子です。和菓子にもよく合うダージリンのファーストフラッシュ。これからの季節、水出しアイスティーにしても美味しく飲めます。

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31